Trelloで管理

ひゃー、4か月ぶりの更新とかないわー。

自分にひくわー。

 

と、反省だけしときつつ。

 

最近、タスク管理のサービスで素敵なの見つけたのでブログにカキカキ。

Trello というタスク管理サービスであります。

・・・まぁ、今さら?って方も多いくらい有名なんですよね、これ。

 

これまでは Wunderlist を使ってたんです。

やらなきゃならないことを一つのカテゴリに思いつくままざっと書き込んで、優先すべきことを上のほうから並べなおしておく。

大雑把な使い方だけど、タスクを管理することに時間を取られるのが嫌なのでこんな感じでした。

充分、この方法で管理できましたしね。

 

ところが、並行してやらなきゃならないことが増えてきて、カテゴリを増やすようになってからが苦戦し始めるわけです。

複数の同時進行なタスクをこなすとなると、どれが何時までで、何をどういう順番でやっていくのかが、カテゴリを切り替えないといけない Wunderlist だとどうも煩わしい。

カテゴリを切り替える手間くらいなんだ!と叱られそうですが(苦笑)

 

なんか全部が一覧でずらっと見やすいのあるといいなーと思ってたどり着いたのが Trello 。

Trello は、タグによってタスク管理ができるサービス。

使い方は、以下のサイトを参考にさせていただきました。

「Trello(トレロ)」の使い方 – IT

大きなタスクごとにタグを作って、その中に付箋を貼っていくような感じでしょか。

タスクの移動もドラッグで簡単だから優先するのを左端に持ってく。

横にずらっとタスクが並んで、見た目も操作も感覚的ですっきりと作業できます♪

 

これ、一人で作業をこなす士業にも最適なんじゃないでしょかね。

お仕事が少しずつ増えてきて、タスク管理どころか頭ん中で考えながらこなしてる人も多いはず。

それでこなせるならいいんですが、それだと最低限のサービスしか提供できないというか。

作業中に、さらにお客様のためになることを思いついたりって意外にあるんですよね。

でも、その場で思って忘れることもよくあるわけで。

Trello は、そうした思いつきをタスクごとにペタペタと付箋のように貼ることもできる。

実現できるかは別として、残しておくことはサービス向上にフィードバックできます。

タスク管理をしながら、なんちゃってPDCAを直感的にやってます。

 

タスク管理って何気にストレスだったりするもの。

Trello を見つけてこれから効率が上がる!・・・はず。

 

コメント