昨日は福井県行政書士会の新人研修会がありました。
3人の先輩行政書士の方々のお話を聴く研修会ですが、純粋に参加してよかったなって感想です。最初は皆さん苦労されていたことがよく理解できたし、そこからどう仕事として確立していくか、とても参考になったなぁ。頑張ることには違いないけど、どう頑張るかが大事なわけで、僕のビジョンもより明確になった心持ちなのです。
全体的に、テーマは「専門化」ってところかな。
あまりに幅が広く、種類も多い行政書士という仕事。その中で自分の力を活かせる分野ってなんだろうか。自分には事業主の方々を支援したいっていう希望があるわけだけど、それじゃあまだまだ漠然としてるわけで。やりたいことはありつつも、さらに絞っていけるのかどうか。当然、すでに飽和状態な業務に手を出しても苦しいわけで、そのへんのマーケティングも必要不可欠な要素なんだよねぇ。
もう一つは、事業主であることの自覚だなぁ。
自分でビジネスを創造していかなきゃならない。これを強烈に感じた研修でもあったわけです。試行錯誤を繰り返し、如何に継続させていけるかどうか。やっぱり、自分が何をやりたいのかっていう部分での信念や覚悟が問われそうなテーマなんだよね。
しかし、研修会ってのは、その中身を別にして仲間を作れる場でもあるのが嬉しいですのぉ。
新人同士で名刺を交換し、一緒に頑張っていこう!って気概に溢れる場。こうした交流だけで実がある気がしてならないですね。地方じゃまだまだ知名度の低い行政書士だけに、みんなで盛り上げていこうっていう同じ気持ちを共有することができる。これほど頑張れる動機はないかもしれない。
うん、思い返すと充実した素敵な時間でした。
さー、頑張っていきましょーっ!!!
コメント