少し前の話しにはなってしまいますが、20日火曜日に事業承継セミナーに参加してきました。
中小企業基盤整備機構が主催で全国行脚しているやつですね。
まだ開催されるところもあるようなので、リンク張っておきましょか。
基本的には、経営承継円滑化法の制度説明が中心です。
今年度になってから使い勝手が良くなったのは理解済みだったので、取り立てて目新しいものがあったわけではあらず。
とはいえ、やはり重要な内容には違いないなと。
「事業承継」と「事業引継ぎ」の違い。
事業承継計画の具体的な事例。
実際に事業承継に関わった支援者と当事者のVTR。
些細なことでも参考にしたい支援する側としては、得るものは大いにあったわけです。
だからこそ、参加者の少なさが残念だったなぁ、と。
2部構成だったセミナーは、1部が専門家向けで、2部が経営者向け。
そのどちらも定員50人には程遠いのがなんというか・・・。
せっかく大切な情報が得られるセミナーなんだから、もっと広報してほしいっす(切実)
知的資産経営の導入も触れられてたのは素直に嬉しかったですね。
株式だとか贈与・相続税対策だとかと財務承継に主眼を置かれる事業承継。
だけど、経営そのものを承継できてこそなんですよね。
それこそM&Aともなればデューデリジェンスとしても必須なはず。
頑張って育ててきた経営そのものを伝えるための知的資産経営の重要さが広まってる証拠です。
事業引継ぎ支援センターがいよいよ福井にも立ち上がる様子。
知り合いの商工会議所の担当さんと福井市役所の職員さんとで話せたのもよかったですね。
行政の力も必要だけに、連携していけたらありがたいことです。
コメント